スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挿し木

先日会社のブドウの枝を剪定したので
今日は久しぶりに果樹記事です。

植物の増やし方には種をまくって方法がよく知られてますけど
その他に株分けや挿し木なんて方法もありまして今日は挿し木を。
ほんとは昨年UPしようと思ってたものなので写真は昨年のものです。

20130123-1
前年剪定した枝でのパッションフルーツの挿し木苗 6月

20130123-2
パッションフルーツの挿し木苗 8月
パッションフルーツは挿し木も簡単、成長も早いので
1苗買ってあとは挿し木で増やすと非常に経済的です。
ただうちでは大苗でも春先に花を咲かせず収穫とならないので
give&takeが成り立たずもうリストラしちゃいましたけど^^;

パッションフルーツはどんだけ簡単かというと
20130123-3
水の入ったコップに切った枝を入れておくだけでも
こんな風に根が出ます。


こちらはブドウいろいろ&ブラックベリー(真ん中)
20130123-4
これは6月に挿して

20130123-5
巨峰は7月に根がちゃんと出てました。
ただピオーネの方は9月近くまでかかったような。
挿し木する時期や種類によっても根の出る早さが
かなり変わってきます。

20130123-6
ブラックベリーは発根の写真ありませんが
こちらも全て根が出てポット上げしました。
確かひとつは冬前にちょびっと実がなったような^^

今回3種類の果樹の挿し木をUPしましたが
これらはみなグルグル~と何かに絡みながら伸びていく蔓(ツル)もので
果樹に限らず蔓系の植物は基本挿し木が容易です。
例えば薔薇、よく見るスタンダードの薔薇も挿し木出来ますが
つる薔薇になると成功率がグンと上がります^^
あと蔓系以外では自分の経験からバジル・ミント等のシソ類も
簡単に挿し木出来ます。
ただどの植物も挿し木が出来るわけではないので
「調べたい植物 挿し木」で検索してくださいね。
ちなみに果樹はほとんどが接木で蔓もの以外での挿し木は難しんじゃないかしら。

で、こちらは先日剪定した枝の挿し木
別に増やすつもりはないんですけど枝捨てるのなんかもったいなくて
節でカットした枝を空いてるプランターにプスっと挿しただけのお気楽挿し木。
あとは6月くらいまでほったらかしです(笑)
20130123-7

挿し木はコツさえ掴めば非常に手間なく増やせるので便利です^^
真面目に挿し木する方は「挿し木」で検索してみると
詳しい説明いろいろ見つけられますよん♪





theme : 果樹栽培・畑作・稲作
genre : 趣味・実用

No title

ミントさん、こんばんはー!

うちも去年、パッションフルーツが仲間入りしたんですが、何だか留加用のちっちゃいグリーンカーテンになっただけで、花はさきませんでした(笑)今は葉っぱが落ちてるんですが、生きているのかどうか分からない感じです(笑)

今年は香りが好きで好きで、散歩の度に他人の庭先をくんくんくんくんと留加よりも匂いを嗅ぎまわっていたロウバイの鉢植えを買いました♪庭にはもうスペースがなくて(笑)ミントさんちは、今年、期待の新人植木予定あり?

馬も良いけど、木も良いよね♪

No title

ミントさん、こんにちは~

挿し木って、聞いたことはあっても、
実際に根が生えてきているのを見たの初めてです^^
生えてくるもんですね~(笑)
こういう種類は増やしやすくて良さそう^^

最後の写真の増やすつもりはなくても、
枝捨てるのもったいない・・・
分かる気がします(笑)
でっ、増えるわけですね^^
たくさんなったら、200匹?300匹?はいるレッチェリと交換してください(笑)

Re: No title

ウメ子さん、こんばんはー^^

パッションフルーツは沖縄じゃないと外での冬越し厳しいかと^^;
うちは前年の冬に小さなビニールハウスで冬越しさせたんだけど
2つのうち1つダメになったのでかなり寒さに弱いと思うよ~
もし来年も育てるならかなり面倒だけど
鉢に植え替えてお家に入れてあげてね~^^

ウメ子さん、ロウバイの鉢植え買ったのね~♪
祝・紅梅Sの記念にもなるね~~いいやん(o^∇^o)ノ
うちは会社に梅の盆栽あるんだけど
梅は香り良いからクンクンやめられないのわかるぅ~(笑)
これ以上増やしたらアカンよ!と母に釘刺されてるので
私ももう買う予定なしですぅ~で、挿し木でこっそり(笑)
あっ今年は接木に挑戦してみようかと思ってまーす!
馬も木も良いよね~♪♪♪

Re: No title

ブレッドさん、こんばんはー

切った枝から根が生えてきて
クローンが出来るなんて植物ってすごいよね~
人間で考えると・・・気持ち悪いからやめとこ(笑)

ぶどう育ててはる人のブログみたら
ほとんどの人が剪定した枝捨てられず挿し木してるの~
やっぱやること皆同じね^^;
レッチリ200匹、300匹???まだ激増中なのね(笑)
巨峰とピオーネでよければ差し上げますよ~
ただ今回はかなり手抜き挿し木なので失敗したらスイマセン。
Secret

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。