スポンサーサイト


ベリーいろいろ♪

暑いぃ~~ほんと暑いぃぃぃ、、、、゜゚(>ヘ<)゚ ゜
昨日は首元開いてる服着て会社で水遣り&作業してたんだけど
首の後ろから背中にかけて真っ赤に日焼けしてました~もう完全夏だわねぇ
競馬は見れずだったけどでも昨日水遣り行っておいてホント良かった
今日だったら時すでに遅しでどれも しぉしぉ~な瀕死状態になってたんじゃないかな~

で、本題のベリーちゃん達
これまではまだ食べれてない果樹の紹介でしたが
今日のベリー達はちゃんと収穫できましたのよ♪

20110824-all
こちらは昨年やってきた時のベリー達
赤○がラズベリー、黄色○がイエローラズベリー
そして黒○がブラックベリー
みんな5号鉢のちびちびちゃん達でした。

一年で大きく育ちました
20120709-1
後ろの赤矢印の鉢は上の写真の緑の鉢と同じ大きさです。

20120622-b
ブラックベリーも大きくなってシュートもたくさん出ています♪

イエローラズベリーの実
20120531-y
どっちかいうとオレンジ色ですね~
左端はまだ若い実です。

ラズベリーの実
20120706-r
ラズベリー&イエローラズベリーは熟してくると
すぅぅ~っと実を引っ張るとポコッと取れてね~
これがかなり楽しかったりします( ´艸`)


すぅぅ~ののポコッしたラズベリー
20120601-hr
とってもきれいに取れるでしょ~♪

良く熟したラズベリーは酸味もあるけど甘みもあって
よくケーキに乗ってる酸っぱいだけのラズベリーとは別物で
大変美味しゅうございました(⌒▽⌒)

こちらはブラックベリーの実
20120709-b
ブラックベリーの実は最初は緑で次にパープル
そしてブラックになったら食べれるようになります
ブラックベリーは残念ながらすぅぅ~ののポコッ出来ないんですが
ブラックラズベリーなら出来るらしいです。
ブラックベリーの実は初めて食べたんですけど
すっぱーいブドウのような味だったんですよね~
うーん、私の味覚がおかしいのかな?(笑)
ラズベリーはもう終わりましたがブラックベリーは
まだ開花中なのでもうしばらく楽しめそうです♪

ラズベリーにブラックベリーはヒヨドリには狙われますが
害虫も付かず半日陰でもOKと育てやすいので
初めて果実育てる方にもおすすめ♪
ただとても強健で地植えにするとおそろしい事になるので
鉢植えで育てられた方がよろしいかと^^;


そ~そ~
昨日は風が強かったせいか帰ってきてからベランダに出てみると
複数のゲストさんがいらっしゃってました。
20120715-h1
モンシロチョウぐらいの大きさの蝶さんと

20120715-h2
ちびっこカマキリ
私の親指の第一関節の腹側の上に乗ってます
かわいいでしょ~(*´▽`*)ノ

今朝ベランダ出るともう旅立ったようで2匹ともいませんでした。
どちらも風にも暑さにも雨にもいろんな困難にも負けず生きぬくんよぉ~!!







theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

スクスクと育ってますね!

ミントさん、こんにちは!

お仕事?で水やりに行ってたんですか?
それともお休みなのにわざわざ水やりに行ったのですか?
何にせよ、暑い中お疲れ様でした!
ミントさんの場合、日焼けが悪化しないように気をつけないといけませんからね!無理しちゃ駄目ですよ!

さながら果樹園のように色々な果実が実っているようですが(笑)、愛情を込めて育てているので、どれも順調ですね。
後は虫の襲来に気をつけるだけでしょうか!?
(^-^;

よく分からないので妙な質問をしますが、その気になれば年がら年中、果実を楽しむことができるのですか?
それとも、やはり収穫は秋なんでしょうか?
温暖な気候だと何でもできそうなので、つい聞いてみちゃいました。

Re: スクスクと育ってますね!

タジさん、こんにちは^^

タジさん、昨日はお疲れ様ですぅ~!
私は昨日は水遣りで会社行ってきましたよー!
3連休で昨日、今日の暑さはハンパなかったですから
ほんと行っててよかったです♪
はーい!会社での果樹作業は
アームカバーしたりと日焼けには気使ってるんですけど
昨日休日でうっかりしちゃいました(>▽<;

うちは完全無農薬なんでやはり一番の天敵は虫ですね~
鳥達もやってくるんですけどネットするとほぼ大丈夫です♪

えっとね~多分ですがは温暖地は冬から春までの間は
柑橘系の果樹が収穫出来るので
こちらは様々な果樹で年中楽しむ事が出来ると思いますよ
その辺はとっても恵まれてますね(^▽^)/

ラズベリー

ミントさん、こんにちはー

水やりお疲れっす~
一気に暑すぎですね(^_^;)
私だったら最後に自分の頭にも水やりだな(笑)

すぅぅ~ののポコは気持ち良さそうですね^^
そしてポコされた後の本体は寂しげ(笑)
ラズベリーの色がたまらなくおいしそー!
ケーキかアイスに合いそう。

カマキリ・・・でかすぎると少しコワイけど、
それならカワイイ。てか、ちっちゃすぎ^^

Re: ラズベリー

ブレッドさん、こんばんは^^

ほんま一気に来すぎやねんですよね~
そそ~、日曜日水遣り行ったっていうのに
あのコガネに2日連続食べられてたセレブなお嬢キウイ
今日しぉしぉ~なってましたわ(>ヘ<)
ヤワなヤツは嫌いだぜぇ~(笑)

すぅぅ~ののポコはほんと超気持ちィィ~って感じねー
初めてブラックベリー収穫した時は
えぇ~~~!ポコっと違うのぉ~~~とガックリでした(笑)
ラズベリー今年はそんなに数出来なかったので
水遣り時のおやつで全部食べちゃいましたが
来年たくさん出来たらジャムなんかにもしてみたいと思います(o^∇^o)ノ

カマキリめっちゃかわいいでしょ~~♪
害虫も食べてくれるしこんなゲストは大歓迎なんですけどねぇ
とっとと旅立っちゃいました^^;

こんばんは♪^^

ミント果樹園の園長さん、こんばんは♪←

ベリーシリーズも美味しそうですね~^^
パン好きの私的にはジャムにして戴きたい所存です←催促です。

蝶も綺麗ですね♪
余程以後ことが良かったのか、すっかりとくつろいでる様に見えますよね♪←気のせいか??

カマキリは園長さんに食われると身の危険を感じて逃走したのですかね??(笑)







大変失礼なコメントの数々失礼しました。。

No title

ミントさん、こんばんは~!

うちにもあるよ、ブラックベリー、しかも地植え!(笑)もう、色んなところに顔を出しまくっておりますわ(笑)ラズベリーだと思って買ったのになぁ、おかしいなぁ(でも、花がめっちゃかわいい!笑)

そうそう、ミントさん、みかんおススメ!5年くらい前にみかんといよかんを植えたんだけど、どちらも毎年美味しい実をたくさんつけてくれて、すっごくいいです♪関西なら育つんじゃないかな?杏は生食できるとはいうものの、そこは桃とまではいかないので、我が家では花杏として観賞用になってます(何か、すっかり園芸トークですね!笑)

かまちゃん~!うちのかまちゃんも、今は同じくらいです。ホントかわいいよね~!この時期の楽しみの一つですね!ちなみに、みかんにはアゲハが卵を産みにくるよ~♪



Re: こんばんは♪^^

でかちゃん、おはようございます^^

か弱いフリをしているミントでーす♪♪♪
フリじゃねーよっ!!←こんな感じでいいっスか?(笑)

完熟ベリーは酸味と甘さのバランスが取れてて
ほんと美味しいですよ~
来年はジャム作れるるほどたくさん収穫あるといいなぁ~
たくさん出来たらプレゼントするね~(^▽^)/

いくらなんでもカマキリ喰わねーよ!!←こんな感じでいいっスか?(笑)
でもね・・・もっと害虫退治しな!!ビシっ!ビシっ!
ってのはあったかも??(*≧m≦*)ププッ

Re: No title

ウメ子さん、おはようございます^^

きょえぇぇぇ~~~!!!
ウメ子さんブラックベリー地植えにしたのぉぉぉ!!!!
ワイルドだぜぇ~(笑)
でも地植えだとたくさん収穫あるんだろうな~羨ましい♪♪♪
うんうん、ブラックベリーのお花めっちゃかわいいよね~ヾ(@~▽~@)ノ
杏さんはお花見要員なんだね~
うちの会社の桃も来年も虫食い酷かったらそうしよっと^^

柑橘類はね、うちは会社にタンゴール系になるのかな?せとかと
キンカンのぷちまるにリスボンレモン、
家は品種不明の実付きのちびちびレモン苗がいるよ~♪
会社のは全部1年生苗でせとか、レモンは地上から
40センチくらいのとこでビシッと豪快に切っちゃったんで
数年は収穫無理かも~(>▽<;;

かまちゃんかわいいよねー♪♪♪
定住してほしかったのになぁ~
アゲハはね、うちのチビ柑橘じゃ養えないんでポイポイなの(笑)
Secret

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
