スポンサーサイト


カブトを育てる その3(幼虫編最終章)

今日会社に着くと弟んとこの幼虫ケースが置いてある・・・∑(; ̄□ ̄A
何かあったのかと弟に尋ねると
週末に土の入れ替えしたらすでに蛹室作ってて
知らずに崩してしまったとの事。
この蛹室は幼虫が蛹になる時非常に重要で
崩れてると形が歪な成虫になったりします。
なので早速発酵マット固めて幼虫に合うサイズの縦穴作って
入れてあげました。
ただ蛹になる直前なのかかなり柔らかくなって
丸一日ほったらかしにされてたのでどうなるかは・・・です。
そんなとにかく急げ!状態だったのでお写真なくてすみません。
後日元気そうならまたお写真撮りたいと思います^^

で、会社の幼虫達ももしや~と( ̄Д ̄;;
まだちょっと匂い残るマットで最終マット交換する事にしました。
ここから幼虫の写真出てきますのでご注意を!(笑)
幸い会社の幼虫達はまだ蛹室作ってませんでした^^うん多分(笑)
まずペットボトル組(前回レポの11月時30g・20gです)
20110407-幼虫1
(こちら4月7日マット交換の時のお写真)
11月→4月7日→5月16日
A右30g→36g→38g
B左20g→21.5g→24g

20110407幼虫2
(ペットボトルA4月の写真)
約半年で8g増えたこの子。
この写真撮ってる時うちの母が
「よ~肥えて美味しそうやね♪」言うてました(笑)

次は衣装ケースの幼虫・計14匹
11月時は
20g×1匹
22g×7匹
26g×1匹
29g×1匹
30g×4匹
そして今日の体重
24g×1匹
25g×1匹
26g×4匹
28g×3匹
34g×1匹
36g×2匹
38g×1匹
40g×1匹
誰がどう増えたかはわかりませんが
11月時の29g×1匹・30g×4匹は
今日の34g~40gの5匹なんじゃないかしら^^
数字からもみんな体重増やしてる感じしますねo(*^▽^*)o

20110516-幼虫1
この真ん中にドンっている子が~

20110516-幼虫2
はいっ♪40gさんです( ´艸`)
ちなみに上の写真の40gさんの左横は26gさん。
そして今回のマット交換で衣装ケース組も全て
個室のペットボトル部屋に変えました=*^-^*=
ここまで1匹もお星様にならずみんなスクスク育ってくれました♪
きっとカブトの幼虫はすんごく丈夫なんでしょうね^^
ただ次の蛹になるイベントがかなり大変なんでしょう( ̄∇ ̄; )ドキドキ
幼虫編はこれで最後ですがまた蛹になったら
更新したいと思います(o^∇^o)ノ


theme : カブトムシ・クワガタムシ
genre : ペット

もうそんな季節!?

ミントさん、こんばんは!(^-^*)/

いやはや、来ましたね!レポートの季節が!(笑)
サファーガちゃんの情報更新の次はプラチナスレッドの番かな、と思いきや…カブトムシ!!(笑)
去年の最後のレポート、あれは何月くらいでしたかね?
季節を考えると当たり前なのですが、もうお話が聞ける時期になったのかあ、と月日の早さを感じてます。
(^-^)

それにしても、ミントさんはご兄弟でカブトムシを育ててらっしゃったんですね。
ミントさんだけ、会社の中で異端児ってわけではなくてホッとしましたー!(笑)

馬の話が主で、なかなかカブトムシの話を伺うこともなかったわけですが、飼育にはけっこうマメに気を使っていたんですか?
画像やお話から、けっこう頑張っていたんじゃないのかなぁ…と。
特にあの臭い、とか(!!)

しかしですね、極めつけは美味しそう!?っておっしゃったお母さん!(爆)
傑作ですよ、お母さん!
カブトムシの話、すっかり飛んじゃったもーん!

うんうん、ミント家バンザイ!!

おいしそう

中国でイモムシのから揚げ食べました。

カブトムシは美味しいのかな?人口が増えたら貴重な資源です。

No title

ミントさん、こんばんは!
デイヴィス以外のコメントをするとは思いませんでした(笑)
 私も10年ほど前にカブトムシを三代ほど育てました、三代目は土が悪かったせいか本当に小さなカブトムシとなり可愛そうになり次の年からは、山に幼虫を取りに行き(山奥なものでシイタケ栽培の後の木屑の中)4月頃から育て成虫になったら職場の人にあげたり、ある程度飼ったら逃がしたり・・・高校三年の息子が小学校の頃の話です。
最高で52匹の幼虫を育てましたが、一度びっくりしたのが土の中ではなく土の上で蛹から成虫になるのを見ました、多分入れ物が小さかったのでしょうね、つい懐かしくなりコメントさせていただきました。

Re: もうそんな季節!?

タジさん、こんばんは^^

そ~なんですよ!愛馬ちゃん達に夢中になってたら
いつのまにかそんな季節になってました♪
去年最後のレポート今調べると昨年の11月29日なってますね^^
弟が会社にこのカブトの卵持ってきたでしょ
その後にまた「まだまだ産むねん・・」って言ってきた時
手伝うから後は自分とこで育てなさいと(笑)
弟は近所の子供達や娘のお友達に配ったりして
今3匹か4匹?育ててるようです。
今日の子はしばらく会社で私が見ることなりましたけどσ(^_^;)
結構マメにお世話がんばりましたよー♪
匂いは私は慣れました~パドックのおかげかも(笑)
笑っちゃうでしょ~、でもねこれほんと丸々してて美味しそうなんですよ~♪
タジさんも実物見たらきっと言うかと(爆)

Re: おいしそう

ロバートクンさん、こんばんは^^

ロバートクンさん、イモムシの食べられた経験ありなんですねっ!!
お味の方はいかがでしたかっ?
なんとなくですが海外の国によってはカブトの幼虫も
食べてるんじゃないかな~って^^
牡蠣が海のミルクならカブトは森のミルクっぽい感じが(笑)
見た目はほんと美味しそうですよ~♪
ただやっぱり私は無理ですけど( ´艸`)

Re: No title

永さん、こんばんは^^

永さんもカブトムシ育てられてたとは!!
それも三代もぉ~♪
意外とカブトムシ育てられてる方って多いのかもっw(゚o゚*)w
カブトムシの大きさは土の影響大きいですよね~
この幼虫達の両親、一度会社で見てるんですけど
もの凄く小さなカブトムシで豆カブト??って感じだったんですよ(笑)
なのでこの子達も小さいカブトになるのかな?と
思ってたら40gになるまでの子がいたりとやはり土だな~と思いました^^
会社の衣装ケースの方も幼虫達の徘徊した跡が
かなりありましたので全て個室にしてみました=*^-^*=
カブトムシは卵からの成長も早くて楽しいし
コミュニケーション取れて親子で育てるには
持ってこいの虫さんですよね♪

No title

ミントさん、おはようございます~

幼虫の写真、いっぱいありがとうございます(笑)
実際に見るとどうか分かりませんが、
写真でみるとカワイイもんです(笑)
おいしそうかはリアルに見ないと・・・(爆)
それにしてもデカイ。

カブト虫ですから、そりゃ夏ですけど、
いつ頃から成虫になるんでしょう??
あと少しですね♪

こんばんは♪^^

どの馬もすくすくと順調に育っていてなによりですね♪^^






… ん??

って馬ちゃうわぁ~~~!!∑(>ロ<;

と一通りボケた所でミントさん、こんばんは♪^^

幼虫君達、ここまで全員生存は凄いですね~^^
よほど管理が良いんでしょうね。
無事に全員成虫になれるといいですね♪

Re: No title

ブレッドさん、こんばんは^^

幼虫の写真そんな喜んでいただけるとは~♪(笑)
ブレッドさんもおひとついかがでしょうか?(爆)
育ててるとほんとあのクニュクニュの動きもまた
可愛く見えまして不思議なものですo(*^▽^*)o
ブレッドさんも実物見たらじゅるる~ですよ!(笑)

カブトの成虫になる時期はやはり地域差あるでしょうね~
弟とこは部屋の中で飼育してたので早かったようです。
会社は裏側の玄関にいるので蛹になるのもう少し先になるかもっ
でも大阪なのでいずれにしても早そうですね!(o^∇^o)ノ

Re: こんばんは♪^^

無駄にでかいさん、こんばんは^^

でっしょ~♪
もうどの子もハロン15-15楽々やってるんですよ~o(*^▽^*)o
・・・って違うやろ~!!!
こんな感じで被せて見ました~OK?(笑)

使ってる発酵マットのおかげか
みんなスクスク元気に大きく育ってくれました(^▽^)/
ここまで順調過ぎるくらいにきていて
次の蛹イベント非常にドキドキです(>▽<;;
最後まで頑張りまーす!!

はじめまして

はじめまして、今度無駄にでかいさんのところでUMAJINのPOGでご一緒になることになりました夢追人と申します。この記事にこのコメントは微妙な感じもしましたが、ご挨拶させて頂きます。どうやらレッドデセーオもご一緒なようで、カブトムシは全くわかりませんが、よろしくお願い致します。

カブト、いいですねえ

ミントさんおはようございます。

私が子供のころ、夏は常にカブト取りに明け暮れていた感があります。
カブトを始め、のこぎり、ミヤマ、コクワ、ヒラタ、スジ、等々・・・。

実家が長野ですので、自然が一杯で最高でしたよ。
カブトは1年で大きくなりますし、クワガタに比べて育てやすさがあるので楽しいですよね。私もカブトを育てている頃、腐葉土の入れ替えで飼育ケースをひっくり返すたびに幼虫を見てニヤニヤしていました。

あ、そうそう、レッドブレイゾンのお仲間様として、相互リンクをさせて頂けないでしょうか。許可頂ければ早速貼り付けさせて頂きます。

ペット、昆虫、人間(!)何でもそうですが愛情を持って接すると必ず応えてくれますよね。羽化後の成虫の写真、楽しみです。
私の小さい頃のヒーローは大きい赤カブト(赤みがかかったカブト)でした!


Re: はじめまして

夢追人さん、はじめましてこんばんは^^

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします=*^-^*=
個人でやってたPOGは今期散々な成績で
皆さんのご迷惑にならないかちょっとドキドキしてますσ(^_^;)

きっとお馬さんの事書いてあると思われてかと
いきなりカブトの幼虫ですいませんでした~(>▽<;
デセーオもご一緒との事嬉しいです♪
これからもどうぞ宜しくお願いします(^▽^)/

Re: カブト、いいですねえ

likethewindさん、こんばんは^^

likethewindさんはご実家が長野なんですね♪
自然に囲まれて幼少期を過ごされたなんて
羨ましいですo(*^▽^*)o
私はずっと大阪なんですが子供の頃は
滋賀に親戚がいたので父がよく連れて行ってくれました^^
そこでカブトやクワガタ捕まえたりして遊びました♪
クワガタと言えば私はミヤマが大好きで
捕まえた時、子供ながらにあのフォルムの素晴らしさに
感動した記憶があります♪
カブトの飼育はほんと楽しいです@(^-^)@
成長が早くて土替えの度にまた大きくなってるやん♪
とニヤリしてしまいます(*^m^*)

リンクの件ですがこちらこそどうぞ宜しくお願いいたします!
私の方は今からさせて頂きますね!!(^▽^)/

赤カブトわかりますよーー!!
この子達の両親は黒だったんで黒しか生まれないのかな?
いや、赤の因子両親が持ってたら出るでしょ
なんて会社でもみんなで話したりして
やっぱ赤カブトはみんなのヒーローですよねヾ(=^▽^=)ノ
Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
