スポンサーサイト


カブトムシを育てる その2

10月のお掃除の時にお写真撮って
いつかUPしようと思ってたのですが
すっかり遅くなってしまいました(>▽<;;
と言うことでいきなり幼虫のお写真入りますので
虫の苦手な方はご注意を・・・ってもう遅いですねσ(^_^;)

まず前回にUPした9月10日のカブトの幼虫。
2010ガブトムシ記録1_3
2010kabuto6
そして下が10月21日に撮影したカブトの幼虫。
それぞれ1メモリ1センチですが
大きくなったでしょ♪
この子はペットボトル育成の子ですが
ペットボトル2匹は22グラムと32グラムでした。
この数字に関しては後ほど。
写真の子は32グラムだったような?
かなり前のことで忘れちゃった(笑)

衣装ケース組のお掃除の時は
なかなかの凄い写真になりますよ
2010kabuto7
ねっ♪o(>▽<)o

ペットボトルの子はいつもこんな感じなので
毎日様子がわかります^^
2010kabuto8

衣装ケースの子も極たまーにこんな感じで見れますよ
2010kabuto9

で、先ほどの幼虫の体重ですが
会社にいる幼虫は弟とこから新たに来たり帰ったりで今は16匹。
11月のお掃除で(たぶん19日頃)全ての体重量ってみたところ
ペットボトルの幼虫
30グラム1匹
20グラム1匹
衣装ケースの幼虫
20グラム1匹
22グラム7匹
26グラム1匹
29グラム1匹
30グラム4匹
と26グラムの子が一匹いますが
あとは約20グラムと約30グラムにきれいに分かれた感じです。
これは私が思うにはオスとメスの違いなんじゃないかと。
それと10月に量ったペットボトルの子の体重が増えてないんですよね
って事はもう冬眠のような期間に入っているのかな?
とりあえずこれで3月末までお掃除しない予定ので
春ここから更に体重が増えるのか
そして体重がきれいに分かれてるのはオス、メスの違いなのかは
また来年レポートしまーす^^

theme : カブトムシ・クワガタムシ
genre : ペット

すごい〜〜〜

ミントさん、こんばんは〜

衣装ケースのお写真はインパクト大(爆)
これ、ダメな人はダメでしょうね〜〜〜
私も生で見たらダメかも(笑)
大きくなってますね〜(@_@)
育成の差が出るのかとか(馬みたい)、
大きさがオスメスの違いが出るのかとか、
楽しみですね〜〜〜
この次は冬を越して、春のお楽しみですか。
どんなになってるか楽しみにしてます(^_^)/

Re: すごい〜〜〜

ブレッドさん、こんばんは^^

衣装ケースの写真はインパクトあるでしょ〜
あの子達が一斉に潜りだす様子は心踊ります(爆)
私も育ててなかったらぐぇぇぇ〜ってなってたかと(笑)
今のところペットボトル組と衣装ケース組とで
育成差は出てませんでした。
あと体も大きくなったので衣装ケース組は11匹に
ペットボトル組は5匹にしましたよ^^
来年の春からは体重の変化やオス・メス
そしてサナギ、成虫へととイベント多しで
私も楽しみです(o^∇^o)ノ♪

意外にも!?

ミントさん、こんばんは!
(^-^)

今年も残すところ後わずかになりました。早いものです。
そんな季節に、な、なんとカブトムシのレポートが…!?意外でした(笑)

それにしても、みんな何だか順調に育っているみたいですね!
私はさほど虫に詳しくないので、体重によってオス・メスの区別がつくのか気になりますね。日常生活には関係ないけれど、地味に豆知識、みたいな(笑)

そして何より気になるのが、例の臭いがきついアレを…やはり使ってらっしゃるんですよね?大丈夫ですか!?

Re: 意外にも!?

タジさん、こんばんは^^

(*≧m≦*)ププッ!
ほんとこの時期にカブト虫かよ〜ですよね!(笑)
はぃ〜♪みんな元気に育ってムッチムチなっててね、
ちょっと美味しそうと思ったり(爆)
ネットでは幼虫のお腹の下あたりにvマークがあるのがオス
ないのがメスって載ってたのですが
あの丸まってる幼虫を無理やり伸ばすの事が
私にはどうしても出来なくて・・・
大きさでわかると幼虫もイヤな思いしなくていいですものね^^
私の中では昆虫はメスの方が大きいイメージあるのですが
どうなんでしょうね〜

例のアレね、使ってますよーーヾ(▽^ヾ)
でもね一週間外でネット掛けて混ぜ混ぜすると
美味しい土の匂いに変わるんでもう大丈夫ですよ@(^-^)@

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

Kさん、こんばんは^^

今週末はKさんの愛馬ちゃんもレースなんですね♪
私もKさんの愛馬ちゃん応援させていただきまーす!!

うちは会社で育ててるので糞するために
上にあがってくる姿見た事ないのですが
凄いですよね〜〜
そして糞の量、この体のどこからそんな量出てくるんだ!
ってくらいしますよね(笑)
来年の春から夏のイベント思うとワクワクします♪
少しお休み入ってお互い嬉しい報告できるように
また来年頑張りましょうね!!o(*^▽^*)o
Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
