スポンサーサイト


カブトムシを育てる その1

※ カブトムシの幼虫の画像がありますので
 虫の苦手な方はお気をつけください。


今月初めに弟が会社に持ってきたカブトムシの卵と幼虫を
ちゃんと成虫まで育てる事が出来るかは?ですけど
まぁ、気楽な気持ちでそこそこ頑張ってみます^^

まず最初にゲットしたのは前に書きました発酵マット
発酵してると幼虫が死んでしまうようなので
袋から出して1週間ほどまぜまぜしながら外に出しました。
(匂いは2日ほどでおさまります)

その間に今回幼虫達のお家となる衣装ケースのフタに穴あけ。
衣装ケースはフタをしても隙間があるのでそのままでも良いみたいですが
まだ暑さの残る関西では土の中がサウナ状態になるのでは?
と思ったのでちょっとだけ頑張ってみました^^ 仕事も頑張れよ・・・ボソッ
2010ガブトムシ記録1_1
こんな感じでフタ全体に穴を開けました。
(衣装ケースには30Lの発酵マットが入ってます)

ただこのままでは幼虫の家はコバエの家にもなりそうだったので
100円均一で売っている目の細かい洗濯ネットに
フタをすっぽり入れて使う事に。
2010ガブトムシ記録1_2
こんな感じです。
写真ではケース全体が洗濯ネットに入ってるようにも見えますが
フタだけです^^
冬は乾燥防ぐ為にも新聞紙挟んでもいいかもつ♪



そしていよいよチビチビケースから幼虫の移動です^^
2010ガブトムシ記録1_3
この時期でもうここまでの大きさあるのにはビックリ!!
この子がいつ卵からかえったのか不明ですけど
でも2~3週間くらいのはずっw( ̄▽ ̄;)w
糞の量もすごかったです(>▽<;;
チビチビケース2つあったのですが全部で13匹の幼虫がいました^^

そして衣装ケースへ
2010ガブトムシ記録1_4
新しいお家気に入ってくれたのか
すぐに潜っていきました♪
あとは土の表面が乾いたら霧吹きでシュシュとするだけ
当初はここへ全員移動するつもりだったのですが
春までの成長を観察出来るように本日2Lペットボトルのケースを作成。
こちらの衣装ケースには11匹の子達を移動♪
ここの子達は春のマット交換の時までのしばしのお別れです。
いっぱいマット食べて大きく育つんだよぉ~(^▽^)/

そして残りの2匹は2Lペットボトルのケースへ
2010ガブトムシ記録1_5
2Lペットボトルに各1匹ずつ入ってます^^
こちらの子達は10月、11月にマット掃除+マットの追加する予定です。

お願いだから元気に育ってね♪
この続きはまた来年の春に=*^-^*=

theme : カブトムシ・クワガタムシ
genre : ペット

気合入ってます!

ミントさん、こんばんは!
(^-^)

このレポート(!?)、説明も素晴らしいし、随所に画像を入れてもらっているので分かりやすいです。
ミントさんが動物を日頃大切にしているのが良く分かります!
こういうことを、子供達に教えてあげられるといいなぁ♪

ただ、勤務時間中にこれをするってのは…(ーー;)
そかそか、わかった!こういうことも、ミントさんにとって仕事の一部…なんだよね、きっと!(^-^;)
こういう関係の仕事なんだ、うん、きっとそうだ!
(遊んでごめんなさい!)

Re: 気合入ってます!

タジさん、こんばんは^^

ありがとうございまーす♪
このまま元気に成長してくれると嬉しいんですけど
なんせ初めてな事で心配です。
カブトムシって男の子は一度は飼ってますよね〜
(今の子は違うのかな?)
できればお母さんにOKもらって秋は
お父さんと卵から育ててほしいなぁ〜と思います^^
普通に見れば気持ち悪いイモムシですが
育ててるとホント可愛く思えるんですよ〜o(*^▽^*)o

(*≧m≦*)ププッ
タジさん、そうよそうよーーー!
これも私のお仕事よん♪(笑)
きっとこの子達がみんなの癒しになってくれると思うからっ@(^-^)@

勇気を出して見てみました

ミントさん、こんばんは〜

昔はよく幼虫とかオガクズの中に入れて飼ってたり、
手の中で転がしてみたり昆虫大好き少年でしたが・・・

今、幼虫の画像を見て気絶しそうになりました( ̄∇ ̄;)
少年の心はいずこへ・・・

Re: 勇気を出して見てみました

アイコブクロさん、こんばんは^^

あらら〜アイコブクロさんダメでしたか〜(>ヘ<)
でもわかりますぅ〜
私は卵から孵ってすぐのチビチビ姿も見てるので
大きくなってる♪可愛いな〜って思いましたけど
でもね、子供の頃平気だった10センチくらいの大きなバッタ
今は怖くて捕まえる事できませんもの〜

もしよかったら春に続きUPした時
も一度トライしてみてくださいっ!
今度は大丈夫かもっ??(V)( ̄∇ ̄)(V)

No title

ミントさん こんばんは!

奇遇なことに?今年の夏、我が家もカブト成虫飼ってたんですよ〜。
http://tamaken.seesaa.net/article/159175592.html
旅行に行く前に逃がそうかどうか迷ったのですが、
愛着が強くなって手放すことが出来ずに飼い続け、
つい最近短い一生を終えました。

ウチの場合、玄関そばに飛んできた♀1匹を飼ったのですが、
結局産卵はせずに死んじゃいました。
自然のカブトの場合は、成虫になるとすぐに交尾していることが多いと聞いていたので、
ひょっとして産卵するかなあと思ってましたが、
ウチのカブは純潔だったようです(笑)

幼虫〜サナギの飼育は、成虫の比ではない大変さかと思いますが、
無事羽化したら愛着一塩になるでしょうから、
頑張って育ててください!

No title

ミントさん、こんにちは〜

昨日の晩に帰ってきました^^
カブトムシ育成記録面白いですねぇ♪
準備は大変そうでしたけど、
あとは幼虫さん達が頑張って成長するのに期待ですね^^
この続きは春かぁ〜〜〜!!長いな(笑)

じゃあ、あとは仕事頑張ってください(爆)
でもこういうのって頑張れるんですよねぇ〜
一口馬主にしても、そんだけ使う頭を仕事に使えば・・・
と思いますもん(・・;)

Re: No title

玉ケンさん、こんばんは^^

今、カブ子ちゅわん見てきました〜♪
一生懸命ご飯食べてる姿かわいいo(*^▽^*)o
カブ子ちゃんは純潔のまま天国に旅立っちゃいましたけど
玉ケンさん夫妻に保護され大事にされて幸せだったと思います=*^-^*=

うちの弟とこのカブトムシはどうやらまだ卵を産み続けているようで・・・
ただあの衣装ケースではあと4匹くらいしか入れれないので
あとは手伝うからそっちでも頑張りなさいと言ってますσ(^_^;)

はーい!!
NETで調べて自分の出来る限りの事は
やってあげようと思います♪
初夏に元気な成虫の姿見れるよう頑張りまーす(^▽^)/

Re: No title

ブレッドさん、こんばんは^^

そしてお帰りなさーーい(o^∇^o)ノ
北海道の馬巡りの旅&ツアー楽しんできましたか〜
報告楽しみっ♪

カブトムシ育成記録、楽しんで頂けてよかったです♪
ではでは冬の冬眠?期間入るまでにまた
変化あった時はUPするようにしますねっ!!(笑)

そーなんですよ〜
仕事しながらもあーしたらいいんじゃなかろうかと
もう頭は完全カブトムシでσ(^_^;)
仕事の区切りが付けばケース眺めにいったり(笑)
大好きな事する時の集中力、仕事でも出せたらなぁ・・・(爆)
Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
