

焼きたてフランスパン最高♪

今朝、目覚ましならず慌てて飛び起きたんですけど
今日って祝日で会社休みだったのよねぇ。
起きる直前まで見てた夢がボーリングで連続スペア取って
次投げるで~ってとこだったんですけど
そのボーリングがまた坂の上から投げるんですんごい勢いでピン飛ばしてね~
飛ばされたピンを店員さんが走って集めるみたいな超ヘンテコな夢でした。
でも起きてからあのあとどうなってたのかちょっと気になりました(笑)


で、本題のフランスパン(^w^)♪
先週フランスパン焼いて皮パリパリパチパチ、中もっちもちの
焼きたてのフランスパンの美味しさに感動したので
今日はレシピと簡単なHB使った作り方記事にしてみました^^

レシピ  (10センチちょいの2個分)

リスオドル    150g
塩・砂糖    各3g
モルトパウダー  0.5g
水       105ml

ドライイースト       2g
20130320-1
ドライイースト以外の材料をパンケースに入れて
ドライイーストを所定の場所にセットして
パン生地コースを選んでスタート。
これで一次発酵まで勝手にやってくれます^^
時間は約1時間ほどかかるのでその間にお掃除などの
用事やっちゃいましょ♪


20130320-2
一次発酵まで出来上がったら
取り出してスケッパーで2等分して
上から濡れ布巾を被せて15分のベンチタイム。
(写真はわかりやすいように生地見えてますけど全部覆ってくださいね~)


20130320-3
15分たったら軽くパンチしてガス抜きして
クリームチーズ入れてきれいに閉じます。


20130320-4
うちのオーブンレンジは40℃の発酵機能ついてるので
お水を霧吹きして40℃で25~30分くらい。


20130320-5
2次発酵が終了。生地が大きくなってるのわかりますでしょうか?
だいたい1.5~2倍になってたらOKです^^


20130320-6
スケバンじゃないわよ~(いつの時代やねん)
剃刀などでクープ入れます
私はこれが苦手で上手く入れれません。


20130320-7
クープに少しオリーブオイルを垂らします。
お水をしっかりめに霧吹きしてあとは230℃で10分焼いたあと200℃で10~15分焼く。


20130320-8
出来上がり♪
見た目は私がへたっぴなんでイマイチだけど味はほんと美味しいです。
バターも卵も牛乳も使わないのにほんと凄い。
考えたフランス人?にも感謝!ヾ(≧▽≦)ノ
HBお持ちの方はぜひトライして焼きたてのフランスパン
楽しんでくださいですっ(o^∇^o)ノ





theme : 手作りパン
genre : 趣味・実用

見事な出来栄え!

ミントさん、こりゃ素晴らしい出来栄えじゃないですか!
まるで、こちらにも焼きたての香りが広がってくるかのようです!
ミントさんもこの調子なら、そのうちカフェでも開業したくなるかもしれませんね!(笑)
じゃあ、店員はミントちゃんかな!(爆)

夢おもろいし、パン最高(笑)

ミントさん、こんばんは^^

その夢、覚めたくなかったでしょうね~(^_^;)僕も続きが気になりますもん(笑)
さて、フランスパンの作る過程がわかりやすく、美味しそうでいいですね!(^_^)v
ウチの嫁も前々からゴパンだのなんだのと、作りたい願望はあるようですが、
未だに実戦した形跡はありません(>_<)(笑)さっそくこのブログを見せてやります(^^)/~

Re: 見事な出来栄え!

>タジさん^^

タジさん、ありがとぉ~~!!(o^∇^o)ノ
パン作りするようになってから思ったのは
パンってね、同じ材料・分量で同じように作っても
なかなか同じように焼けないんですよ~
私の場合毎回ちょっと違うものなってます(笑)
なのでやっぱパン屋さんって凄いですよ~

きゃはは!
ミントちゃんが店員なったら間違いなくお客様のテーブルに
持って行く途中ずっとパン舐めてますよーー!ヾ(≧▽≦)ノ(爆)

Re: 夢おもろいし、パン最高(笑)

レプティリアさん、こんばんはー^^

会社っ!!と思って飛び起きたんで鮮明に夢の内容覚えてて
祝日と気付いてからはしばらくなんで一人でボーリングしてたんやろ
あのあとどーなったんやろとやたら夢が気になってね~(笑)

レプティリアさんの奥様もパンに興味おありなんですね!
ぜひぜひトライしてみてくださーい!!
ほんとフランスパンの焼きたてはめっちゃ美味しいですからっ
レプティリアさんももちろんご一緒に♪
意外とね、作ると楽くて奥様よりハマっちゃったりするかもですよ!o(*^▽^*)o~♪

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
