

挿し木

先日会社のブドウの枝を剪定したので
今日は久しぶりに果樹記事です。

植物の増やし方には種をまくって方法がよく知られてますけど
その他に株分けや挿し木なんて方法もありまして今日は挿し木を。
ほんとは昨年UPしようと思ってたものなので写真は昨年のものです。

20130123-1
前年剪定した枝でのパッションフルーツの挿し木苗 6月

20130123-2
パッションフルーツの挿し木苗 8月
パッションフルーツは挿し木も簡単、成長も早いので
1苗買ってあとは挿し木で増やすと非常に経済的です。
ただうちでは大苗でも春先に花を咲かせず収穫とならないので
give&takeが成り立たずもうリストラしちゃいましたけど^^;

パッションフルーツはどんだけ簡単かというと
20130123-3
水の入ったコップに切った枝を入れておくだけでも
こんな風に根が出ます。


こちらはブドウいろいろ&ブラックベリー(真ん中)
20130123-4
これは6月に挿して

20130123-5
巨峰は7月に根がちゃんと出てました。
ただピオーネの方は9月近くまでかかったような。
挿し木する時期や種類によっても根の出る早さが
かなり変わってきます。

20130123-6
ブラックベリーは発根の写真ありませんが
こちらも全て根が出てポット上げしました。
確かひとつは冬前にちょびっと実がなったような^^

今回3種類の果樹の挿し木をUPしましたが
これらはみなグルグル~と何かに絡みながら伸びていく蔓(ツル)もので
果樹に限らず蔓系の植物は基本挿し木が容易です。
例えば薔薇、よく見るスタンダードの薔薇も挿し木出来ますが
つる薔薇になると成功率がグンと上がります^^
あと蔓系以外では自分の経験からバジル・ミント等のシソ類も
簡単に挿し木出来ます。
ただどの植物も挿し木が出来るわけではないので
「調べたい植物 挿し木」で検索してくださいね。
ちなみに果樹はほとんどが接木で蔓もの以外での挿し木は難しんじゃないかしら。

で、こちらは先日剪定した枝の挿し木
別に増やすつもりはないんですけど枝捨てるのなんかもったいなくて
節でカットした枝を空いてるプランターにプスっと挿しただけのお気楽挿し木。
あとは6月くらいまでほったらかしです(笑)
20130123-7

挿し木はコツさえ掴めば非常に手間なく増やせるので便利です^^
真面目に挿し木する方は「挿し木」で検索してみると
詳しい説明いろいろ見つけられますよん♪






theme : 果樹栽培・畑作・稲作
genre : 趣味・実用

薔薇満開♪

いつもならGWが満開になる薔薇
今年はなかなか気温が上がらずでようやく満開となりました^^
イングリッシュローズなのでお花屋さんで見る薔薇とはちょっと形が違いますね。
100518-rose
今年もたくさんのお花をありがとう@(^-^)@
でもここ数年この時期めちゃめちゃ仕事が忙しくて
あまり手をかけてあげれてなかったり(>ヘ<)

今日はハナムグリが遊びに来てました^^
100518-3
5年くらい前から薬使うの一切やめたので
こんな姿見ても罪悪感にかられる事もない^^
ただあの緑色したアブラムシにはげっそりだけど。
でも暑くなってくると今度はテントウムシが応援にきてくれたりしますヾ(=^▽^=)ノ
きっと今年の夏もアリ・アブラムシVSテントウムシ・私
の戦いになるかと(>▽<;;
でも私はセロハンテープ使うのでちょい反則かな(^w^)

P.S.
にゃんこのミントの検査結果ですが
連休明けに検査に出しているからかまだわかりません(×_×)
早く結果出ないかな~。


theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

ちび桜も満開になりました^^

いよいよ今週は桜花賞♪
阪神競馬場の桜は先週が満開だったようですが
会社のちび桜は今週満開となりました^^
4月9日 ちび桜
手前の子と比べると後ろの子少し寂しい感じするでしょ
同じ様に水遣りしてたのですが実は後ろの子だけ
大切な時期に一度水枯れしてしまいました(;へ:)
花を育てるならひとつひとつしっかりと見てあげないと・・・
大いに反省です。
来年は今年以上の花を咲かせてもらえるように
頑張ります^^

姫りんごも満開です。
4月9日 姫りんご&ちびモミジ
昨年末にやってきた時は小さな実をひとつ付けてきたのですが
一緒に入ってた育て方を見ると
どうやら一本だけでは実はならないみたいσ(^_^;)
でもきれいなお花咲かせてくれるからいいや♪
写真ではわかりにくいですが
お花はイチゴのお花によく似ていますよ(o^∇^o)
隣はちびモミジ、木は小さいのに葉っぱは普通のサイズなので
不思議な感じ(笑)

明日は阪神牝馬Sに出走するキャロ馬牝馬ちゃんの
応援に行ってまいりまーす(o^∇^o)ノ

theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

あともうちょっと♪

ドバイにセイル君のレースもあともう少しですが
こちらももう少しで見れそうです♪

100326-1
鉢植えの桜です^^
この桜、一才桜や旭日桜なんて名前で売られている鉢植えの小さな桜。
3年前に一鉢買ってとってもきれいなので
昨年新たにこの2鉢を購入いたしました^^
3年前に買った子も花芽は減っちゃいましたが
元気にしておりますよ(^-^)

こんな感じでひとつの蕾の中に複数のお花が入ってます=*^-^*=
トンガリの小さな芽は葉っぱになります^^
100326-2
小さな桜なので移動もラクチン♪
会社と祖母の家が近いので行ったり来たりしているのですが
お花が咲いたら交互で会社の受付に置いて
お客様に小さな春を楽しんでもらう予定です(o^∇^o)
この鉢植え桜は移動もラクチンの他
大きな桜のように花が終わって葉っぱの季節に
毛虫がポトリなんて事もないのでとってもお気に入り♪
週末明けには咲き始めてるかな~@(^-^)@ワクワク

こちらは祖母のお庭にひっそり咲いていたシャガ
100326-3
きれいなお花咲かせてくれてありがとう(⌒-⌒)


theme : 花と生活
genre : 趣味・実用

オクラの花

6月中旬に急に思い出して種まきしたオクラ
グングン育って今日もお花が咲きました
090804_1オクラの花
写真の撮り方あまり上手くないですがオクラって鑑賞にもいいですよ^^
黄色の大きなな花が元気くれます
ただハイビスカスと同じ仲間なのでこのお花は一日でしおれてしまいます。


そして花が落ちて数日経つと・・・
090804_2okura
はい、オクラの出来上がり♪
このオクラこのまままた数日ほっておくと20センチ近くまで大きくなります。
でもそうなると茹でてもチクチクが残り美味しくなくなるので
あまり大きくならないうちに収穫しましょぉ~


P.S.
タヌ子の調子がまた悪くなってきましたのでブログ更新お休みがちに
なるかもしれませんがよろしくお願いします。




theme : ベランダ菜園&プランター菜園
genre : 趣味・実用

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
