

今年もみんな元気です(^▽^)/

まだ梅雨明けてないのに毎日暑いぃ~
大阪はこの先もしばらくこんなお天気のようで
梅雨入り宣言するの早すぎたんちゃいますのぉ~( ´艸`)

で、本題^^
ほぼ一口の愛馬達の事しか書いてないMyブログなんですが
うちの検索ワードNO.1はなんと「ベランダビオトープ」、それもダントツで(笑)
なのでもうちょっとベランダビオの記事早めにUPしたかったんですけど
今年は何かと忙しかったので今頃に・・・
検索して来てくださった皆様すみませんでした~(>ヘ<)
と言っても特に何も変わってないんですけどね^^;


こちら第一ビオ
2013-bb-1.jpg
みんな元気にやっておりますが3年目となるともう水草が
どんどんご機嫌に増えてちょっとメダカ達泳ぎにくそうでしょ~
ただ今朝おもいっきり間引きしたので今はもうスッキリなってますよん♪
それにしても常に水入ってるし毎日お日様にさらされてるってのに
発泡スチロールって丈夫ですよね~


2013-bb-2.jpg
お気に入りシロたんも相変わらず美しく元気でございます^^
メダカって何年生きるんだろ?


2013-bb-3.jpg
エビちゃんとのツーショット


2013-bb-4.jpg
たまーにエビちゃんこんな感じで水上に出たりします
なんかめっちゃ不細工に見える(笑)


2013-bb-5.jpg
こちらはアナカリスのお花
小さくてかわいいです♪
今開花時期なのか毎日のように花が見れてます^^


こちら第二ビオ
2013-bb-6.jpg
昨年の春は水草があまりなくてスカスカ状態でしたが
今年はジャングル状態です。
こちらも今朝間引きしたのでこの写真よりずっとスッキリなりましたよん^^


そしてまた新しい命が生まれてます・・・。
2013-bb-7.jpg
今回お写真撮ってませんがうちは上の第一ビオ、第二ビオに続き現在は
第三ビオにバケツまであるので今年はもうチビ達は自然にお任せっ。
ようやくスルー出来るようになりました♪


ただ今年はこの子達を過保護ちゃんにしてしまってますが・・・(^▽^;)
2013-bb-8.jpg
この子達の観察記事はまた後日UPする予定です。



最後は会社のビオ
2013-bb-9.jpg
今年プチリフォームがあったので1階に下ろしてきたんですけど
これまでの発泡スチロールをやめて
野菜用の大型プランターに変えてみました。
多分60センチ水槽くらいのお水入るんじゃないかな^^
西日ガンガンに当たる場所なんで真夏が心配。


他の方のビオのブログ見てると春先に全ての生物出して土洗ってと
毎年一からビオ作り直してる方もいらっしゃるようですが
うちはせっかくの住み着いた微生物や出来上がってる水ダメにするのイヤなんで
基本ビオは水草間引きするくらいで作り直しの大掃除はしてません。
ただどっちがいいのかはわかりませんけどね(笑)
ビオに関しては広さ、魚(エビ)の数、エサの量、水草の量のバランス
これさえしっかり出来てたらほんとお手軽です♪
検索して来てくださった方でわからない事ありましたら
お気軽に聞いてくださいね~^^
ただ私もわからないぃ~って事の方が多いかと思いますが(>▽<;;







theme : 写真日記
genre : 日記

みんな元気です♪

暖かくなってきたので昨日はベランダのメダカビオトープの
お掃除しました^^

第一ビオ
20120415-1
みんな元気にしてるでしょ~♪
えっ!これで掃除したの???って言われそうですけど
ここのビオにはエビちゃん達もいるし急激な環境変化は
危険な気がしたのでこのくらいにしておきました。
でも細かい藻がびっしり水草に絡んでなかなか大変だったんですよ~

20120415-2
エビちゃん♪
一匹しか写ってないですけど7匹くらい確認(* ̄ー ̄)v

20120415-3
白ちゃん♪
この子も無事冬越し@(^-^)@


第二ビオ
20120415-4
ここは先週も掃除したのでかなりスッキリと♪
ここの子達は第一ビオの遅生まれ兄弟達か、
子供達か、それとも両方か・・・うーん、忘れた(笑)


実のところ冬越しで生き残るの5匹くらいじゃないかな~なんて
思ってたので←オイオイ
正直この冬越し大成功にはビックリ!!
エビちゃんや白ちゃんの姿見た時はほんと嬉しかったデスヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
エアレーションとかもないのにすごいよね~
きっと掃除しちゃったあの絡まってた藻達も
光合成で役に立っててくれてたんでしょうね~
ホテイアオイは残念ながら全て枯れちゃったんで
またGWあたりに新しいのGETして
2012年もベランダビオ楽しみたいと思います♪
ただこれ以上はもう増えないくでぇ~(((( ;゚Д゚)))

最後はベランダのイチジク
20120415-5
小さな実がつきました♪






theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

あなた達早過ぎやしませんか?w( ̄Д ̄;)w


昨日の夕方にキーボードにお茶をひっくり返してしまい
キーボード壊したミントです♪
enter押すと何故か小文字の+になり
数字の0押すと0ii7とわけわからん文字が並び
違う数字押すとenterになってしまったりとミラクルシャッフルΣ( ̄ロ ̄lll)
とりあえず今日会社の帰りに緊急対策として
一番安いキーボード買ってきました。使いにくいわ。
ちなみに私、キーボードに飲み物ぶちまけたの
5、6回目でーーーす☆^(o≧▽゚)o←かなりのおバカさん。


で、本題。
2つ下の記事で我が家のベランダビオトープ紹介しましたが
今朝もいつものようにエサあげながらメダカ達見て
ん??うちのメダカってメタボじゃない?エサあげ過ぎか?
20110822-01


んんん???
これって・・・・
20110822-02'
卵付いちゃってるじゃないですかーー!!
このビオトープに入ってるメダカは
7月3日~5日に生まれた子達
という事はメダカって誕生から約40日で
繁殖可となるのか~スゴっ!
この子だけじゃなく他にも2匹ほど卵つけてるし。。。
うーーーん、、、、それでなくてもメダカ密度高いこのビオトープ
卵っ子達には申し訳ないけど
ノータッチで自然に任せたいと思います(´□`;)


20110822-03
写真真ん中の子は前に書いた
突然変異なのか色が他の子と違う子。
白いでしょ~
この子だけシロちゃんって名前あります♪
色が目立つのか小さい時は仲間からよくいじめられて
いつも底の方にいたんだけど今はもう大丈夫です^^
小さいときの事あるだけに今だについついエサあげる時
シロちゃん贔屓目(*^m^*)


最後は
20110822-04
うちのベランダで栽培してるネギ
なんでネギやねん!ですみません(笑)
実はこのネギ、再生ネギでね、
買ってきたネギの根っこのとこって捨てちゃうでしょ
そこの部分少し長め(7~10センチくらいかな)にして
どこにでも売ってる「花と野菜の培養土」なんかに植えちゃうと
こんな感じにどんどんネギ゙が育ちます♪
写真は薬味ネギですが普通のネギでももちろん大丈夫
うちの会社のネギなんかは植えて2年なりますけど
今だ頑張ってます^^
お世話は水遣りするだけ♪
伸びたら切って伸びたら切ってです( ´艸`)
栽培超簡単お勧め野菜なのでUPしてみました(笑)



我が家のベランダビオトープ

いきなりですが我が家のベランダのビオトープネタです(笑)
※写真クリックすると少し大きな写真が見れます。


20110816-1
発泡スチロールのケースがいいでしょ(笑)
でもこの発泡スチロール、軽いし
夏は涼しく冬は温かくでビオにもってこいなんですよ♪
スーパー行けばタダでもらえるしね~~~( ̄▽ ̄)ノ彡☆
でもお魚入ってたのは激NGなのでご注意を(笑)
で、今日はここに居る青メダカちゃん達をご紹介♪


20110816-2'
7月初旬にホテイアオイの根につく卵状態で
我が家に来たメダカっ子達です=*^-^*=
右下の子は(赤→)目がはっきりと見えてるでしょ。
この写真の左上は卵が2つあって
右はすでに生まれて空なんですけど
左(黄↑)はうっすら体が見えてるのわかります?
このお写真撮った数十分後


20110816-3'
偶然に誕生するところをパチリ出来ました♪
卵から顔だけ出てるでしょ^^
しっかしめっちゃ目でかい(笑)


20110816-4'
体全体を上から撮った写真です。
生まれた時は透明です。
上からなんでヨークサック(数日間の栄養袋)
がいまひとつわかりませんね
自分は小さな赤いのが心臓だと思うんですけど
ほんとのところはどーなんでしょね?←調べろって?(笑)
そしてやっぱり目でかい(笑)


20110816-5
ホテイアオイと一緒に撮ると
めっちゃ小さいのわかるでしょ^^
(赤丸の真ん中の黒点がメダカちゃん)
実はもう1匹この写真の中で赤ちゃん写ってたりします
上の赤○参考にするとわかるかな♪


20110816-6
1ヶ月ちょっとで平均2センチの大きさにまで成長しました。
青って言われれば青かな?って色なんですけど綺麗ですよ♪
ここには写ってませんが突然変異なのか1匹だけ白い子が
いたりなんかもします(゚∇^*)


20110816-7
このビオトープにはミナミヌマエビも10匹近くいるんですよ^^
このミナミさんは周りの色によって自分の色変えたりします。
写真のミナミさんは黄緑色なってるでしょ♪
この子達はコケやメダカの残したエサを食べて
いつもビオ内をお掃除してくれてます。


20110816-8
1番目のお写真は昨日撮ったものですが
今日はホテイアオイの花が咲きました(o^∇^o)ノ
このお花なかなか咲かないのに花は一日だけと
めっちゃもったいぶったヤツなんですわ(笑)
ホテイアオイは水草(浮き草)なんですけど
保水力の高い土なら鉢栽培も可能ですよ^^


20110816-9
こちらは会社のプランター栽培のホテイアオイ。
鉢栽培でもちゃんとお花が咲きます♪
このお花ね、花びら1枚だけ模様入りであとは無地ってのが
面白いですよね。
模様はクジャクの羽のような華やかな美しさで
わかりにくいですが無地の花びらは
パールの入った薄紫でとってもきれいなんです@(^-^)@
かなりお気に入りのお花なんですが
世界の侵略的外来種ワースト100入りしてたり
青い悪魔と呼ばれてたりダークな一面もあったりしますΨ( ̄∇ ̄)Ψ
基本浮き草は水面ぎっしりと覆わせないで
適度に間引きして捨てちゃってくださいです。
何枚かの写真に写ってる丸い小さな葉っぱの浮き草は
ドワーフアマゾンフロッグビットといいますが
私は2、3日に5株~10株捨ててます。
ちなみにこのドワーフアマゾンフロッグビット
1株100円で買いました
誰かお金に換えて~~~!!(笑)


ハイ、話を戻して今年から始めたベランダビオトープ
うちは東向きベランダで朝の数時間しか
お日様もキツく当たらないので真夏も特に問題なしでした。
お世話も家の中の熱帯魚と違ってすんごくラクだし♪
来年は今日UPしたメダカ達の子供UP出来るといいなo(*^▽^*)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ミント

Author:ミント
一口馬主5年生になりました。
どうぞよろしくお願いします^^

東京サラブレッドクラブ



☆レッドデイヴィス(セン・6歳)



☆レッドジョーカー(牡・6歳)



☆レッドオーヴァル(牝・4歳)



☆レッドカチューシャ(牝・4歳)



☆レッドマジュール(牝・2歳)



☆---☆--☆--☆---☆



☆レッドブレイゾン(牡・引退)

3戦1勝(1-1-0-1-0-0)


☆レッドデセーオ(牝・引退)

19戦2勝( 2-5-3-2-1-6 )


キャロットクラブ



☆ハープスター(牝・3歳)



☆ミナスジェライス(牝・3歳)



☆ルヴァンカー(牡・3歳)



☆アルギュロス
(牝・2歳)



☆セレブレイトソング
(牡・2歳)


当ブログについて

当ブログはCARROT CLUB、東京サラブレッドクラブの許可を得て画像・文章の転載をしています。
当ブログの画像・文章等の無断での複写・転載はご遠慮願います。
営利目的の宣伝コメントやスパムコメントは削除させて頂きます。
コメントにURLを入れて頂いても申し訳ございませんが当方のPC設定によっては訪問不可能な場合もございます。

◎以上何卒ご理解の程宜しくお願い致します。


RSSリンクの表示

愛馬一覧

継続は力なりぃ

検索フォーム

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

JRA・出資馬所属クラブ

JRA

 

CARROT CLUB

 

東京サラブレッドクラブ


QRコード

QRコード
